2014年12月05日

ダイバージェンシーとは?

ダイバージェンシーとは?

ダイバージェンシーって聞いた事ありますか?

だいばージェンシーって逆境現象
の事なんですよ(^_-)

って

なんだかわかりにくいんですね(汗)

テクニカル指標のストキャスやMACDで
見る事が出来るんですワン♪

テクニカル指標ってチャートの値動きから
いろんな計算式を使って
今の相場がどんな状態か?

って確認する事が出来ます。

とのテクニカル指標で現れる
ダイバージェンシーには注意が必要なんですわ♪

ダイバージェンシーとは
例えばチャートで上昇中だとして
為替の値動きが段々上がってきてるに
テクニカル指標のストキャスやMACDが
同じように上がってない状態をいいます。

例えばドル・円で
最近の高値が118円で次の高値が118・50円と
します。

そこにテクニカル指標のストキャスを
一緒に表示すると
ストキャスは%で表示されるんですが
上昇中は100%に近くなり
下落中は0%に近くなります。



話もどって

ドル・円が最近の高値118円でまた上昇して
118・50円になったとします。

そこにストキャスを表示すると
118円の時に100%。
118・50円の時に50%
みたいな感じで
為替の値段は上昇してるのに
ストキャスは反対に下がってるって状態を
ダイバージェンシーといいます。



ダイバージェンシーでどうなるか?

言うと為替の値動きと
テクニカル指標の乖離で
相場が今の流れと変わる場合がある

って事みたいです。

かと言って逆張りに使いましょう!
って話でもないですが(汗)

チャートにテクニカル指標セットして
見て見ると
結構ダイバージェンシー現状あるので
良かったら確認してみて下さいね♪

鹿ちゃんは今チャートを印刷して
ダイバージェンシーを見つけたら
その後相場がどうなるか?



予測して書き込んで
次の日に応え合わせしてまーす(^_-)
posted by 鹿ちゃん at 05:00| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ローソク足の本間宗久さんとは?

ローソク足の本間宗久さんとは?

鹿ちゃんの大好きな本間宗久さんとは
どんな人でしょうか(^_-)

ローソク足を発案するまでには
かなりの時間がかかったようです。

本間宗久さんは今の山形県の酒田市で
富豪のおうちに生まれました。



本間宗久さんは三男さんだったので
家の跡継ぎにはなれないんですよ。

昔って長男が家を継ぐって決まってたので
宗久さんは家の手伝いをしならが
米相場の道に段々入っていったようです。

昔は今のように為替相場や株式相場がなくって
米相場だったんですよね~。



その昔の米相場ってすごいんですよ!
今の株式や為替の先物と同じ原理なんですから!!!



まぁ置いといて。

本間宗久さんは子供の時から
かなり数字に強く頭の回転も良かったようです。

そんな本間宗久さんが米相場にひかれても
無理はないと思います。

今の時代のようにレバレッジ制限がなく
勝てば大儲け!負けたら一文無し。
みたいな
大ばくちの世界だったようです。

そんな米相場で本間宗久さんは
大勝したり、破産したりで

「いかに米相場に勝てるようになるか?」

何年もかけて研究されたんですよ。

米相場の上昇する時はどんな気候か?
また病気などはやってないか?
幕府の体制はどうか?

って

ローソク足と言うテクニカル指標を考えながら
ファンタメンタルズのニュースも確認してるんですから
素晴らしいですよね!

米相場の記録を表にしていた
本間宗久さんがどうやったらこの表を一目で
分かるように出来るのか?



試行錯誤して考えて編み出されたのが
ローソク足なんですよ。

ただ

ローソク足については完成の時期が
本間宗久さんの生きていた年代と違うとか、

本間宗久と言う人は実在したのか?

などなどいろいろ話はあるんですが
鹿ちゃんは実際にローソク足を発明した人だと
思っています。

そんな本間宗久さんの発案して下さった
ローソク足のおかげで
日々のチャートが見れると思うと
昔の日本人の知恵に感謝ですわん♡
posted by 鹿ちゃん at 05:00| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ローソク足の意味とは?

ローソク足の意味とは?



鹿ちゃん基本中の基本のお話しですわん♪

鹿ちゃん為替のチャートを毎日見てるのですが
そのチャートを形成しているのが
ローソク足と言われるものなんですよね(^_-)

まず

為替の値動きで例えば日足として

始値
終値
高値
安値

があります。

それを始値と終値でローソク足の実践の部分を書いて
高値、安値で始値や終値よりも伸びた所に線を書いて
行きます。

って

文字にするとなんかわかりにくいんですね(汗)

ローソク足の上昇を陽線
下降を陰線をいって

チャートの種類によっては
陽線が赤や白
陰線が青や黒
などと
違う色で表示して一目でチャートから
今の相場がどうなってるか分かるんですよ(#^.^#)

このローソク足を考えたのが
日本の昔の本間宗久さんなんですよね~♡

鹿ちゃんの大好きな人ですわん♡



長くなるので本間宗久さんのお話しは
次回にまた書きますね♪
posted by 鹿ちゃん at 05:00| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

移動平均線の傾き注目だなぁ。

移動平均線の傾き注目だなぁ。

トラップリピートイフダンのトラリピFXの実践の為
鹿ちゃんの裁量トレードのFXの為に
またまたFX基礎から勉強中ですわ(^_-)

なんせ強制ロスカットで資金減ってしまったもんで(恥)

そこで移動平均線の話がのってたんですよね。

鹿ちゃん毎日パソコンの画面にチャートを
つけてみてるんですが
確かに本に書いてるように
移動平均線の傾きって大切だなぁ
って
思うんですわ。

移動平均線って短期・中期・長期
ってあって
5日・20日・75日が一般的です。



移動平均線で何が分かるかと言いますと
って
知ってる人はスルーしてくださいね(^_-)

移動平均線ではその期間
例えば
5日の移動平均線なら
5日の間の為替のポジションの平均単価が
分かるって事なんですよね。



言う事は

移動平均線の上にローソク足
今の為替の値動きがあると
買方有利、売り方含み損と言う事が分かるんですわ。

ローソク足が移動平均線野下にあれば
反対の事がいえます。



その移動平均線の傾きなんですが
これが
またまた
注目した方がよさそうなんですよ♪

得に長期の移動平均線が急激に上げたり
下げたりするとその傾向に為替の値動きが
続く状態になる事が多いようです。

本で書いてたのは日足なので
毎日チェックしたら時間も早くすむし♡

移動平均線の傾きにもこれから注目してくつもりの
鹿ちゃんでした(^_-)
posted by 鹿ちゃん at 05:00| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

一目均衡表の基本用語

一目均衡表の基本用語
って
あんまり興味ないかなぁ(汗)

鹿ちゃん一目均衡表でFXトレード利益
出せるようになるんだ!!!



思ってここ3年ぐらいチャートに一目均衡表を
表示して日々眺めています。



一目均衡表をばっちり理解出来たら
利益率がかなり上がるかなぁって♡

まぁ

今はいまいちですが(恥)

一目均衡表には
・基準線
・転換線
・先行スパン1
・先行スパン2
・遅行線



言うのがあります。

どんな基準かはまた次回に書くとして

基準線と転換線がゴールデンクロス
または
デッドクロスする相場の流れが変わったりします。

また

一目均衡表の一番のめだま

言うか特徴が先行スパン1と先行スパン2で
形成される「雲」なんですよね〜。

この先行スパン1と先行スパン2のどちらの線が
上で「雲」が形成されてるか?

また

「雲」の厚みやどの方向に向いてるか?
「雲」のねじれと言われる
先行スパン1と先行スパン2の転換点など。

また

ローソク足が「雲」の上にあるのか?
または
ローソク足が「雲」の下になるのか?

などを基準にしてチャートを見ていくんですよね♪

って

文章で書くといまいちピン!

こないかもしれないですね(汗)

もしチャート設定あったら
一度一目均衡表で設定してもらったら
どんな風にチャートに表示されるか
わかるかもですわん(^_-)

この

一目均衡表を理解すべく
鹿ちゃんはこれからも顔晴りますよん♪
posted by 鹿ちゃん at 15:06| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

一目均衡表とはいったいなんぞや?

一目均衡表とはいったいなんぞや?

鹿ちゃんのブログには
チャートを見る時の話に
よく
一目均衡表の話が出てきます(#^.^#)



一目均衡表とはなんぞや?
って
思ってる人もいるかなぁ♪



思って今日はちょっと書いてみますね(^_-)

一目均衡表は日本人が開発した
テクニカル指標なんですよ!!!

チャートに表示するローソク足も
日本人が発明したんですよ(#^.^#)



一目魯山人ってペンネームの方が
チャートの分析方法として
いろんなデータを研究されてできたのが
一目均衡表です。

一目均衡表は本あるんですが
めっちゃ高い(汗)

鹿ちゃんも何冊か買って読みましたが
難しい(恥)

一目均衡表のすべての事が書いてある本は
めちゃくちゃ高くって読んだ事ないんですけど
日本の人が発明した一目均衡表!

きっと

FX相場でも役立つに違いない!!!




チャートを眺めて日々勉強中の鹿ちゃんですわん♪



長くなったので
一目均衡表の見方は次回のブログに
書きますね(#^.^#)

お楽しみに〜♡

って

誰も楽しみにしてないよなぁ(ぼそ)
posted by 鹿ちゃん at 15:04| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

トラリピFX用語 建玉とポジションとは?

トラリピFX用語 建玉とポジションとは?

トラップリピートイフダンのトラリピFx
だけでなく
建玉やポジションってどんな意味かな?

って思ってる人いるかなぁ(^_-)

思って今日は書いてる鹿ちゃんですわん♪

はっきり言って同じです(笑)

トラップリピートイフダンのトラリピFXで
買いや売りの注文をします。

例えば鹿ちゃんの好きなポンド・円で
買いの注文で
172・25円で1000通貨を
出したとします。



見事!
って
事もないけど(汗)

172・25円で1000通貨約定しました。

その1000通貨の事を
建玉

ポジションって言うんですよね♪

建玉は株式取引から来てるかもしてませんが
自分が出して注文が出来た分を

建玉やポジションっていいます。

まぁ

若い人ならポジションで
昔から株式やFXしてる人は建玉の方が
分かりやすいのかなぁ?

鹿ちゃんはどっちかって?

もちろん

建玉ですわ(笑)

って

年がばれるなぁ(^_^.)
posted by 鹿ちゃん at 12:44| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

テクニカルとファンタメンタル

テクニカルとファンタメンタル
って
投資で使う言葉なんですが
今日は
テクニカルとファンタメンタルってお話しです♪

テクニカルって鹿ちゃんがやってる
チャートをメインにしてトレードする手法です。

ローソク足の形やチャートの形、
また
テクニカル指標と言われるいろんな指標を見て判断して
投資する事です。

ファンメンタルって
簡単に言えば各国のニュースですわ♪

鹿ちゃんも注意してみている
各国の指標発表もファンタメンタルの一種ですよね(#^.^#)

テクニカルとファンタメンタルの
どっちを重要視するか?

って

まぁ

人いろいろですわ(笑)

鹿ちゃんは個人的に
テクニカル信仰派ですわ(#^.^#)

チャートがすべてを語ってる♡

大げさかもしれないですが
ローソク足にチャート
また
テクニカル指標を見る事で
今後の相場の流れを予測する判断基準に
なると思います。

ファンタメンタルを知らないで
相場なんか出来るか!

って

人もいらっしゃいますが
最新の各国のニュースなんて
一般主婦の鹿ちゃんがしるよしもなし(汗)

最近の暴動や災害でも
ニュースでみてからわかるようなもんで(^_^.)

もちろん

どちらもわかれば一番いいんでしょうけどね。。。

鹿ちゃんは相場は生き物

って言葉が好きなんですよ♪

生き物なら普段の様子を見ていれば
変化が何か感じられるのではないかなぁって(^_-)



いいながらその場合自分の欲や主観をすてないと
先日の鹿ちゃんがなった
強制ロスカットの目にあっちゃいますが(恥)

テクニカルもファンメンタルでも
自分の好きな方
見てて楽しい事
頭に入る事


相場を続けて利益を上げるためには
継続して学ぶ事が大切かな(^_-)



思う鹿ちゃんでした♪
posted by 鹿ちゃん at 13:51| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

トラリピFX用語集 スワップとは?

トラリピFX用語集 スワップとは?

トラップリピートイフダンのトラリピFX
の注文する場合

買い→売り
の場合はスワップ金利がもらえて

売り→買い
の場合はスワップ金利を払う事に
なるって聞いた事ありませんか(^_-)

スワップとは2国間の金利の差の事を
いいます。

FXの外国為替とは2つの異なる国の通貨の
交換レートの事なんですよ♪

例えばドル・円の場合
円をドルに換える場合に
1ドル欲しい場合109円必要になります。

外国為替の通貨売買をすると
1日経過するごとの買った通貨の金利を1日分受け取り
売った通貨の金利を1日分支払う事になるんです。

この時の通貨の金利差がスワップと
言われるものなんです。

通常
買い→売り

ポジションでスワップ金利を受け取り

売り→買い

ポジションでスワップ金利を支払う

場合が多いのですが
通貨ペアによっては反対になる場合が
ありますよん♪

スワップは取引FX会社の
各通貨のスワップについて

などに乗ってますので
一度はチェックした方がいいと思いますよん(#^.^#)

posted by 鹿ちゃん at 14:20| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

トラリピFX用語集 スプレッととは?

トラリピFX用語集 スプレッととは?

トラップリピートイフダンのトラリピFx
をするんだったら
トラリピFXに関する用語集みたいなの
有った方が便利かな♡



鹿ちゃん思ったので
トラップリピートイフダンのトラリピFXの
用語集のカテゴリを作成しました。

トラップリピートイフダンのトラリピFx
をするのに役に立てば
鹿ちゃんも嬉しいです(#^.^#)

では

トラップリピートイフダンのトラリピFxだけでなく
FXのスプレッととは何でしょうか?

FXトレードをする場合に
為替の価格を見ると
askとbit
と言う風に為替の価格が2つ表示されています。

その価格の差がスプレッとといいます。

例えばドル・円で
ask109・161円 bit109・158円
のような感じで
askは買う時の価格。
bitは売る時の価格です。

その差がスプレッとといいます。

取引量が多いドルに対しては
スプレッとが狭い(安い)場合が多いですね(^_-)

反対に取引量の少ない通貨は
スプレッとが広い(高い)くなります。

スプレッとはFX会社の手数料になるので
取引手数料が無いFX会社も多数あります♪

ちなみに鹿ちゃんは
トラップリピートイフダンのトラリピFX以外は
GMOクリック証券とマネーパートナーズ証券を
使ってます。

他にもたくさんFX会社あるので
トラップリピートイフダンのトラリピFX以外の
FXトレードをする場合は
目的に応じて自分にあったFX会社利用して下さいね(^_-)
posted by 鹿ちゃん at 10:37| Comment(0) | トラリピFX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

